読者のお便り

2020 No.210 読者のお便り(e-Townsの感想/庄内のなかなか面白い資料館・博物館・記念館などの情報)

【e-Townsの感想】

遠藤さん
「年末年始の合間の楽々クッキング」が良かったです!特に生クリームを使わないで牛乳でできるカルボナーラがよかったです。牛乳はいつもあるので。

菅原さん
毎月e-Townsを拝見しております。情報が多岐にわたり満載で、隅から隅まで読んでいます。

マッキーさん
毎月楽しく見ています。楽々クッキングどれも簡単で美味しそうなので年始休みに作ってみます。寒くてなかなか出掛けたくない日々ですが、e-Townsをじっくり読んでお店の情報を頭の中に入れています。

みぃとらママさん
とっておきポーズ!!かわいいペットに癒されます♪きなこマカロニは最初見た時びっくりだったけど、これはハマります!!
   

古川さん
楽々クッキングのカルボナーラと白菜りんごサラダ、正月休みのメニューに即決定!

生粋の庄内っ子さん
「とっておきポーズ!!」に癒されました。ペットに愛情をかけていて、まさに家族なんだなぁと感じる写真ばかりです。動物たちの表情が豊かなのもいいですね。

ちゅーちゃんの母さん
「とっておきポーズ!!」のペットたち、みんないい表情で癒されています。娘も「かわいい」と言っています。これからも楽しい記事・情報よろしくお願いします。

加藤さん
きなこマカロニ美味しそうなので作ってみます。

おでおさん
テイクアウトのお店が増えてきています。なかなかお店に行きづらいご時世なので、これからも色々なお店を紹介してほしいです。

さくらさん
「楽々クッキング」3品もあり、どれも美味しそう❤️白菜とリンゴのサラダは、ちょうどリンゴをたくさん頂いたので作りたいと思います!年末年始だけでなく、定期的にレシピを載せてください❤️

タップうさぎさん
今月号のとっておきポーズがとても良かったです。かわいい動物たちの写真だけじゃなく、とてもユニークなポーズや旦那さんからアイディアがありとても癒されました。

あゆママさん
和風カルボナーラは、この冬休み中に絶対に作ります!生クリームが無くても作れるのはいい!テイクアウトの紹介が多く、今年の年末年始は、ステイホームで美味しい料理を囲み、まったりと過ごしたいと思います。
   

佐藤さん
「年末年始の合間の楽々クッキング」材料も揃えやすく、時間をかけずにお料理できそうなところがありがたいです。

佐藤さん
以前より読み応えがある!楽々クッキングやってみようと思います。

ウルトラのハハハさん
コロナ禍でなかなか外食も自粛中の我が家ですが、コロナが落ち着いたらパァーッと、みんなで美味しいもの食べに行きたい!あの店この店いろいろピックアップ中です。

らぶさん
コロナ禍で家で過ごす時間が増えたので、いつもごはん何しようなど考えることも多くなり、楽々クッキングを見つけ、やってみようと思いました!美味しそうです!
   

ノンタママさん
和風カルボナーラを作りました。生クリームを使わなくていいので作りました。簡単で牛乳はいつでも買い置きがあるのでお昼にもってこいです。美味しくいただきました。

リカちゃんパパさん
毎月読ませていただいております。無料なのに地元のお店の紹介などが多くてとても役に立ってます。コロナ禍のため会社の忘年会もなく静かな年末ですが、妻と二人で忘年会したいと思います。

さやえんどうさん
今月のお題のところで、グルメやビューティーなどカテゴリーごとに分かれてあって見やすいだけでなく、クーポンにもなっていて初めてのお店に行くきっかけになりそうです!気になっているのは808泉屋さん。地元でフルーツサンドをやってるところがあるのを知らなかったので行ってみようと思いました!!!

ムムさん
今月号のクイズでe-たんが中々見つけられず、子供たちと一緒に探してやっと見つけられました!子供たちも楽しそうに探していて、プレゼントも一緒に選んで応募させて頂きました!クーポンだけでなく、クイズもプレゼント応募もいつも楽しみにしています。来年も宜しくお願い致します。

太陽さんさん さん
こまつかおるさんの和風カルボナーラ簡単そうなので、ぜひさっそく年末年始チャレンジしてみたいです。粉チーズ買ってこないと!!!!!

なつあやかいハナさん
料理のコーナーがよかった。毎号のせてもらいたい。できたら、子供とつくれるような簡単なものを…。
   

しおさばさん
毎月楽しく拝見させて頂いております。実際にお店を訪れる際にクチコミを見たりメニューを見て参考になります!これからも発行を続けてください!よろしくお願いします。

けんちゃんさん
今年は、当たり前の事が全く出来ない大変な年でしたが、e-Towns様の庄内の情報発信で行ったつもりになり…また年末年始の楽々クッキングを実践調理し、美味しく頂きました。

Sonicさん
毎月必ず読んでいます。身近なタウン誌としてたくさんの情報も掲載されていて飲食店はよく利用させて頂いてます。これからも楽しい情報、美味しい情報をたくさん掲示してください。応援してます。

かんなさん
鶴岡に越して来て数年、この度初めてこちらの情報誌を手にし「いろんな情報載ってそうだな」と持ち帰りました。沢山の情報がとても明るく見やすく楽しく見れました。これからも毎月見ます。1月は夫の誕生日で、いつも肩凝りがひどいのでマッサージプレゼントしたいと応募してみました。当たるといいな(笑)

MDKさん
コロナ禍で外食することに抵抗がありますが、今月はテイクアウトの情報が多く掲載されていてとても役に立ちました😊また甘いものに目がないので、カフェアークスさんのパフェとても気になりました‼️絶対行きまーす✨

ちーこさん
お家時間も多くなり自宅で作れそうな料理のレパートリー助かります!これなら冷蔵庫にある材料で作れそうです。年の瀬でもあり個人的には今月号で、美容室やマッサージなど自分へのご褒美を考えてしまいましたね!一息ついてまた来年からがんばりましょう!

iさん
いつも大変楽しく見させて頂いております。結婚を機に、庄内に嫁いで一年になりますが、去年はコロナでなかなか遠出が出来ず、近場で楽しめるところを探すのに、大変参考にさせて頂いております。特にクーポン付きなのが嬉しいです。プレゼントも豪華でテンションが上がります。今後も楽しい企画を楽しみにしております。

ティムさん

私は今月から大阪から鶴岡市に転居してきました。こちらには色んな情報が載っていてとてもありがたく、そして読んでいて楽しいです!!参考にしていろいろと開拓していきたいと思います!

アルフィー中毒のあまのじゃくさん
先月の表紙を見て、藤島のイルミネーションを楽しんできました。綺麗でした。こんな田舎でも、大満足させてもらいました。今月は、楽々クッキングを作り、寒蕎麦まつりを楽しんでこようかと思ってます。

ゆーさん
かおるさんの楽々クッキングが良かったです。きなこマカロニは子供の頃におやつに食べていた記憶があります。作って食べようと思います。白菜とリンゴのサラダも美味しそうなので、これもチャレンジしてみます。料理コーナーには、調理時間があると助かります。

オフロードさん
明けましておめでとうございます。スタッフズアイやスタッフあとがきが良かったです。皆さんのいろいろなことが知れていいです。先日山王町に行き、会社も拝見しました。ここでe-Townsが作られていると思うと、感無量でした。冬の各種イベントも、政府の緊急事態宣言でどうなるかわかりませんが、我慢して他人に迷惑をかけないように、しばらくは我慢します。今年もよろしくお願いします。

ちぃずさん
特集ページ『楽々クッキング』がとても読みごたえありました!簡単手作りレシピは主婦にとってはありがたい~♪何よりも白菜とりんごのサラダを食べたい…と思っていたのでこれで作れます(笑)

 

【庄内のなかなか面白い資料館・博物館・記念館などの情報(今月のお題)】

ここさん
酒田市相生町にある”酒田あいおい工藤美術館”です!あの「開運!なんでも鑑定団」お宝鑑定をした結果…本物だ、ということでした!館内には、所狭しとお宝がズラリ…館長の工藤さんとこたつ中での会話もとても楽しいですよ。ひな祭りのシーズンには昔のひな人形も飾られており、歴史を感じる場所です。

アリスさん
「出羽遊心館」落ち着いた佇まいで、見晴らしも素晴らしく、お抹茶もいただける。400円でお茶菓子もつきます。素敵ですよぉ…

エンドウさん
旧松山町の天文台が楽しめます!天体観測ができるのはもちろん、様々な展示で星の世界に引き込まれます。それから、資料館ではありませんが、鶴岡市大山に、昔の鉄道の車両があります。鶴岡から湯野浜への鉄道…。昔の鶴岡に思いを馳せるひとときです。

ブルーラインさん
土門拳記念館わきにある南州神社(酒田市飯森山)は、西郷隆盛を祭る神社ですが、中に資料を閲覧できるスペースがあります。西郷と庄内との関わりがわかります。

ちぃちゃんさん
三川町にあるアトク先生の館ですね。「おくりびと」のロケ地にもなりました。コロナが流行る前は色々なイベントが開催されていました。また前のようにたくさんの人に来てもらいたいですね。

チョコの母さん
鶴岡市大山小学校の敷地に有る『新民館』が、珍しいデス!小学校の歴史  成り立ちの、資料や、写真が沢山 展示されていることは勿論ですが、建物 自体が歴史あり、保存されてます!

渡部さん
遊佐町の「遊佐町歴史民俗学習館」が面白いと思います。昭和生まれの私にとっては、とても懐かしいものや風景を感じられる場所で、平成生まれにとっても、昭和の面影を感じられる場所だと思います。この学習館は、通常は土日のみの開館ですが、入館料は無料、事前にお願いすればガイドもしていただけます。館内には、明治から昭和にかけて使用されていた生活用具や農機具などを展示しています。建物は、閉校した旧菅里中学校ですので、懐かしい昔の中学校校舎を感じられます。館内の私のお気に入りの場所は、昔の駄菓子屋や寺子屋、遊佐の駅舎などを再現した部屋です。

ハッピーターンさん
「オランダせんべいFACTORY」工場見学ですが、せんべい作り体験もできて、楽しいです。ツイッターに#オランダせんべいFACTORYとタグ付けで投稿してから行くと、買い物やカフェが5%引きになるのがお得!

アルタイルさん
チラシも載っていましたが、酒田市美術館が大好きです。掲載されていた オードリーヘップバーン展も行きましたよ!何度も行くので年間パスポート?買いました。作品を観賞したあと、喫茶店でコーヒーを飲んで、印象に残った作品をもう一度見て…。平日は混んでいないし、館内もお庭もきれいで落ち着きます。おもしろい、とは言わないかもしれませんが、私にとってはとても楽しいところです。

いーせさん
鶴岡人はやっぱり致道博物館でしょ!あまり歴史など興味ないのですが、資料の多さに圧倒されます!

あくさん
藤沢周平記念館は面白い。今やっている橋ものがたり展は、鶴岡にある橋を実際に回りたくなり、江戸時代当時の風景が思わず浮かんでくるようであった。

パッキー姫さん
私は鶴岡に住んでた頃は毎週のように市立図書館に行ってました。一生かかっても読みきれない本があって毎週わくわくしながら通ったものです。

ずぼらかーちゃんさん
鳥海イヌワシみらい館(猛禽類保護センター)は穴場です!子ども向けかな?と思いきや大人もかなり学べると思います!実際に鳴き声を音声で聞けたり、写真やイラストなどで紹介しているので、普段の生活で「これ何の鳥だろう?」と興味深く見るようになりました^_^もちろん興味があれば子どもの夏休みの自由研究にもおすすめです!

パパイヤさん
櫛引にある横綱柏戸記念館。本物の土俵があります。柏戸の銅像も大きくて迫力ある。

のんべえの妻さん
出羽ノ雪酒造資料館は面白い。酒どころ庄内としては外せない場所。

 

 

上記の情報は令和2年12月25日〜e-Towns編集室にメール・書面で寄せられたものであり、e-Towns編集室が保証するものではありません。利用にあたっては各自の責任でお願いします。

関連記事

  1. 2020 No.205 読者のお便り(e-Townsの感想/秋に…
  2. 11月号クチコミ情報「e-Townsの感想」
  3. 2020 No.203 読者のお便り(e-Townsの感想/今後…
  4. 2021 No.214 読者のお便り(e-Townsの感想/健康…
  5. 12月号クチコミ情報「e-Townsの感想」「私のインスタ活用法…
  6. 2019 No.193 読者のお便り(e-Townsの感想/心に…
  7. 5月号の読者の声
  8. 10月号クチコミ情報「秋になると食べたくなるもの」

おすすめ記事

2021 No.219 読者のお便り(e-Townsの感想/秋の夜長、星空を眺めてハイ、一句!(五.七.五でまとめてください))    

【e-Townsの感想】…

インドカレー マサラマスター 酒田店

写真クチコミ店舗情報店名インドカレー マサラマスター 酒田店…

ツルオカクロージングストア

写真 クチコミ 店舗情…

眺海の森 天体観測館 コスモス童夢

眺海の森には「天体観測館 コスモス童夢」があります。どんな施設か取材してきました。(撮影協力…

鶴岡市中央公民館 プラネタリウム

鶴岡市の中央公民館 3階にあるプラネタリウムを取材しました。庄内に住むみなさんは天文…

e-TownsLOVE庄内アプリ!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。