未分類

2020 No.207 読者のお便り(e-Townsの感想/あなたが味わった秋の味覚を教えてください)

【e-Townsの感想】

なーさん
今年の夏は暑かったので、秋にどっと疲れがでそうだと思っていました。マッサージや整体の掲載、前より増えたと思います。クーポンをつかってお得にマッサージしてきます!顔剃りもやってみて、感想のせますね。かおるのおかって、レシピ見て作って早速今晩みました。美味しかったです。

かぴさん
紅葉シーズンは毎年あっという間に過ぎてしまうので特集とても参考になりました!滝と紅葉は絵になりますね(´∀`)

はやママさん
い~たんのプロフィール、将来の夢が素敵ですね!笑頭に付いているのがクーポンなのは「なるほど!」と笑ってしまいました。いつも一緒にいるピンクの子のプロフィールもお待ちしています!ガールフレンドなのかな?

みかんさん
時々、紙面を拝見しております。酒田市に移住して、4か月経ち、少しずつ生活にも慣れてきました。今は稲の刈取り前の黄金色の風景を見て、楽しんでおります。酒田市美術館の歌川広重展も是非行きたいと思っております。
   

ママちゃんさん
今月のe-Townsはとても見ごたえがあってとても良かったです!毎回参考にさせていただいております。私の週末のお出かけスポットも全部e-Townsで決めています^ – ^

のくさん
毎号、楽しみにしています。知りたいな、と思っていた情報がちょうどいいタイミングで読むことが出来、感謝しています。特に紅葉の情報、美容の情報。ありがとうございました😊

みーさん
庄内で生まれ育って22年経ちましたが、こんなに紅葉スポットがたくさんあることに驚きました!秋は毎年短く感じますが、いろんな場所から紅葉を楽しみたいです♪

タケママさん
久しぶりにe-タウンを読みました。子育ても終わり、自分の為にリラックス出来るエステやヘッドスパもいいな~と思い、早速予約して見ようと思います!

プーさん
コロナで外出を控えていたので秋を楽しみたいです。

たっちゃんさん
10月号のe-Townsの見開き2ページの庄内の美景の特集がとても良かったです。涼しくなり、秋も深まって急いで行ってみたいのですが、毎週いろいろ忙しくて1カ所ぐらいなら行けるかなぁと思います。短い秋、天気の良いとき、時間を見つけてgoです。

りーちゃんさん
8月に子どもが生まれ、少しずつ外出しているのですが今の状況では人混みには行きたくなくて、よく遊佐の丸池に行きます。庄内の美景フォトギャラリーを見て、他の池にも行きたいなと思いました。自然っていいですね。コロナで大変な世の中になって改めて自然のすごさを感じています。

ポンさん
庄内の美景特集ありがとうございました。きれいなところがたくさんありますね。知らなかった場所、みたい景色がたくさんあります。

生クリームさん
紙面から秋が溢れていて、眺めてとても楽しかったです。移転した地ぱんgoodには、ぜひ行ってみたいですね。色んな情報にワクワクしました。
   

てるおさん
夏の暑さも落ち着き、紅葉の時期なりますね。紅葉フォトギャラリーを家族と見て、毎週末のドライブの行き先を決めたいた思います。

たまごさん
「庄内の美景」限られた紙面に地図もあり見頃もあり、ほしい情報が見やすく整理されてあり、ありがたいです。

ワンピース大好きさん
知りたいと思っていた情報がたくさんのっていて、とっても楽しく見ることが出来ました。来月号も楽しみです。地ぱんgoodの情報とマッサージの情報とーーっても知りたかったんです♪

あんずさん
e-Towns、とってもとっても充実しましたね!庄内のいろんなことが載ってます。イベントなど、なかなか出来ない…しづらい?こんな時ですが、行ってみたいお店や、場所が盛り沢山です。秋は一番好きな季節です。ドライブいいですね!! でもやっぱり秋は食欲の秋!! おいしいシュークリームが当たることをお祈りしています!! だんだんと朝晩冷え込む季節となります。温泉大好きなので温泉特殊なんかものらないかなぁ~と楽しみにしています。毎月号とても楽しみににしています。これからの毎月号チェックしますので、みなさんどうぞがんばってくださいね!! 応援しています。

ともこさん
この前まで暑かったのに、秋ですね。実りの秋のとおりおいしいものいっぱい食べたいです。毎月楽しみにしています。
   

なしさん
今月号の……と言うか、初めて見ました!ボリュームの有るページ数で楽しめました。来月ももらい損なわない様に気を付けながらレジ袋つめしたいと思います😄

まぐろさん
紙面が大きくなり見やすいです。お店の情報、クーポンがあり活用しています。スタッフのみなさんありがとうございます。

るっちゃんさん
美容の情報がとても多く、ずっと見てしまいました☻自分が知らなかっただけでこんなにもサロンが多くあるとは知らなかったので行ってみたいと思います!素敵な情報をありがとうございます♥︎

ようこっこさん
新しい形態になって初めて、先月号を見つけた時、e-Towns?と二度見してしまいました(笑)ちょっとしたコラム的な記事もあって、以前よりもより楽しく読めるようになったと思います!

7D800さん
庄内の紅葉スポットが写真付きで多数掲載されててとても役立ちそうです。これからの時期、家族でカメラを持って何ヵ所か散策に出掛けようと思います。

ChiS eさん
前回投稿したコメントが載ると思わず、お恥ずかしい限りです。他の方が美しいと思ったものもなるほどと思ったり、今度行ってみようと思ったり。また、紅葉のポイントも載っていたので次のお出かけが楽しみになりました。

COTORAさん
「Bread&Sweetsの旅」のページで、スタッフさんの写真入りでの掲載は、安心して入りやすいお店だなぁという事が伝わってきて、とても良いと思います。なかなか初めて行く店は、この年(老人)になると勇気も必要になってくるものです。おいしそうな写真も大きくて、カラーだしいいです!

crew crewさん
秋の楽しみと言えばグルメ、温泉、紅葉ですよね!e-townsを開いて直ぐに飛び込んできた紅葉が気になります。コロナの影響もあって、どこまで行けるのかは微妙ですが、ドライブしながら鮮やかな色彩を楽しみたいと思います。コロナの収束を願って。

オフロードさん
庄内の美景良かったです。これからの紅葉🍁を、楽しみたいと思います。出来たら、紅葉写真も撮って送ります。

おっとっとさん
庄内1DAYとりっぷ、庄内の美景が良かったです。テーマ別に紹介されていて分かりやすく、目的にそって行先を決められるので、とても参考になりました。改めて庄内の魅力、再発見です。

加藤さん
庄内の美景を見て、今年はコロナでなかなかドライブ、食事等出かけることがなかったので、紅葉を楽しみたいと思いました。

ココアさん
庄内の美景はどれも美しく行ってみたいと思いました。庄内に住んでいても知らない場所がたくさんあって、コロナで県外に行けない今、庄内観光をするのが楽しみです。グルメがたくさん紹介されていますが、酒田市が少ないと思います。ぜひ酒田市も紹介してもらいたいです。

佐藤さん
9月から入寮しました。鶴岡での生活を満喫したいです。たくさん情報があり、とても役に立っています。

にゃんこチャンマンさん
e-Towns初めて読ませていただきました。けっこう鶴岡・酒田方面に家族でよくお出かけするのですが、知りませんでした。一年を通して、温泉や庄内の岩ガキ!海、いちじく、金太郎寿し、「ゆりんこ」、「開運出世の瀧」など、毎年必ず楽しみに行っています。今回は、秋の味覚「生食用いちじく」を朝一で産直あぐりへ(先週売り切れだったので)、そしてお昼は平田牧場の「とん七」でランチ!美味しかったです。次からは、e-Townsに毎回目を通して情報をゲットして、いろんなお店に行こうと思います。

おぐちゃんさん
酒田市に関する情報も増えていてよかった。お店がたくさん増えてフリーペーパーに思えないレベルだった^_^ 

じゃむさん
紅葉の記事を読み、鳥海高原ライン・鶴間池・湯ノ台登山口周辺をドライブして来ました。お蕎麦を食べ温泉に入って最高の一日を過ごしました。

【あなたが味わった秋の味覚を教えてください(今月のお題)】

なしさん
母が作ってくれたきのこ汁、芋煮。今月で終わる里帰り前に、母が作ってくれた芋煮。数年ぶりに作ってもらい懐かしい感じがしました。とても美味しかったです。

はるひろママさん
秋と言ったらぶどう!毎年行っているぶどう狩りは子供たちを連れてお腹いっぱい食べてきました。

うみぶどうさん
ピオーネとシャインマスカットを食べました。あたしは、甘みと酸味のバランスの良いピオーネが好きです。

ざるちゃんさん
この前産直で「とちの実の炊き込みご飯」というものを見つけました。とちの実の香ばしい風味と餅米のモチモチ感がどこか懐かしく、とても美味しかったです。

まろきちさん
山形の秋と言ったら、やっぱり芋煮!!今年は自宅で芋煮を楽しみ、来年は盛大に芋煮会できるといいな~

ずぼらかーちゃんさん
まず1つは刈屋梨!梨好きの私はこれを食べてやっと秋を感じます。笑 2つ目は芋煮!嫁ぎ先は内陸出身の両親のため内陸風の芋煮なのですが、お麩が入っていてお汁に染みたお麩がまたおいしい。。庄内風に慣れていた私ですが、今では内陸風を食べると秋を感じます。

ハッピーターンさん
酒田市産の「刈屋梨」です。季節になると、街道沿いにも直売所が開店し、その前を通ると買いたい衝動にかられます。今シーズン初は、鳥海ブルーラインの鉾立駐車場の売店で朝採れの刈屋梨を購入しました。贈答品は結構なお値段になりますが、家庭用だとリーズナブルです。ちょっと傷があったりしますが、自分が食べる分には、味は変わらないし、みずみずしさも同じです。おいしくいただきました。地元人の特権で、お得な家庭用を購入できるのがいいですね~。

ビビットさん
芋煮と言えば豚肉に味噌味!娘の旦那さんが牛肉、醤油味の山形芋煮しか食べたことがないと言うので、普段は使わない大きな鍋で作りました、、、大絶賛して3杯食べて、残りは「かおるのおかって」の芋煮うどんで感動しました╰(*´︶`*)╯♡

たこ焼き見習いさん
サンマを食べたいと思っていたが、価格の高騰で食べられず。秋の味覚とは関係のない、アジやイワシを食べて我慢しています。

どんぐりさん
スーパーであけびを買い、味噌炒めを作りました。今までほぼ食べたことがなく、扱い方も作り方も分からず、ネットを見たり自分の勘を頼りになんとか頑張りました。案外美味しく出来上がり、良かったです。苦味がくせになります。

no name
コロナで集まりできなかった仲間と久しぶりにBBQ。初めて山形風芋煮を作ってみたらこれが大好評で、調子のっちゃって。これからずっと山形風にします!

レンジさん
秋と言ったら、芋煮です。今年は、豚肉みそ味の庄内芋煮と牛肉しょうゆ味の内陸芋煮を二日続けて大鍋で作りました。芋煮のよいところは、一人一人が味に対する思い入れがあって、語りだすと止まらないところです。私達夫婦は、断然庄内芋煮派ですが、内陸芋煮もシンプルでおいしいものだと感じるようになりました。子ども達は、どちらも好きなようです。これからは、一度に庄内・内陸の二つの芋煮を作らないと納得してもらえないようです。

ももと栗好きさん
やはり… 栗ご飯です!芋煮と一緒に食べるのも最高ですが、生の栗を根気強く、ナイフでむいてやっと炊き上がったご飯を食べられる幸せ♡食欲の秋スタートです!!

がてふさん
秋といえば芋煮。庄内風も内陸風も両方食べました。刈屋梨、ぶどう、栗、しいたけ..これから出てくる柿も楽しみ!庄内は秋も美味しいものがいっぱいですね。

さつまいもさん
秋は、やっぱりブドウと梨が食べたくなり産直アグリに開店前から並びました。お目当てのブドウをゲット❗️梨もゲット❗️人混みをかき分けレジに並び、自分が買ったブドウが売り切れに。それを見て優越感を感じながら会計を。数日後またブドウが食べたくなり、開店前から並びます。あー食欲の秋ですね。でも旬なものは体にいいので免疫力アップだと思って食べます。

なしさん
母が毎年作る、秋ミョウガの甘酢漬け。今年もいつもと変わらない味を食べる事ができて幸せです。母は82才。そろそろ私もレシピきいておこうと思っています。

師匠は吉田類先生さん
やはり庄内の秋といえば芋煮会ですね。友達、家族と大勢で食べる芋煮、大切な人と二人っきりで食べる芋煮もいいですね。庄内風、山形風、カレーなど味もいろいろ楽しめます。毎年芋煮を楽しんでいます。

なしさん
秋は美味しいものが色々ありますが、母が農園直送のもぎたてのシャインマスカットを買ってきました。大粒で凄く甘くてビックリ!!さすが農園直送、値段にもビックリでした。

ひまわりさん
秋といえば果物!刈屋に梨を買いに行き色々な種類を買っては食べ比べをしています。櫛引でぶどう狩りも楽しみました。

ペコタンさん
梨を買いに刈谷に出かけました。いつもは一袋一種の買い方でしたが、ことしは2~3種の梨を楽しむ買い方をしました。よくばりなやり方かもしれませんが、とてもおいしい秋の楽しみ方でした。

ちぃちゃんさん
秋の味覚といえばやっぱり芋煮ですね。味つけは、庄内なので味噌味の芋煮。毎年、毎年次は内陸の醤油味の芋煮を作って食べようと思うのですが、やっぱり慣れ親しんだ味噌味の芋煮がほっこりして秋を感じます。

no name
秋に成ると海でアオリイカが釣れる様になり毎年アオリイカを釣りに行って、アオリイカの刺身を食べると秋に成ったと感じる一品です。バター醤油炒めも最高ですね‼️

トコットさん
山形に住んでいて秋の味覚といえば、やっぱり芋煮ですね。あとは新米といちじく。芋煮は、宮城に住んでいる娘も秋になると食べたくなるらしく、先日食材を買って行き、娘の家で芋煮会をしました。やっぱりみそ味ですねー。

りんさん
柿です。庄内柿にはまだ早いですが、柿は一年中食べたいぐらい大好きです。庄内柿のシーズンになると、あちこちから柿をいただける私はなんて幸せなんでしょう。

なしさん
渋皮付きの栗のグラッセです。自分では作れませんが、毎年頂き物をしてます。今年も秋が来たなぁって思います。いつもご馳走さまです!

no name
旬の秋鮭を食べました!鮭のチャンチャン焼きにしました!漁獲量は少ないそうですが、とても美味しかったです!

no name
カボチャで煮物だけじゃなく、プリンにシフォンケーキを作って振る舞いました!美味しいって喜んでもらえました‼︎

なしさん
最近さつまいもが好きになりました。秋といえばさつま芋、と思ってはいましたが、あまり食べる機会がなく今まできました。今年ふと、食べてみたらとても美味しくて常備するようになりました。他にも果物など食べて秋を楽しみたいと思います。

トモコツナにゃんさん
「はららご」高かったけど、奮発して作りました!自分好みに日本酒を多くいれちゃいました。

「秋鮭ホイル焼き」きのこ、きゃべつ、玉ねぎ、鶏肉を一緒に入れてホイル焼き。

まだまだ秋の味覚を楽しまなくちゃいけません!食べるだけじゃなく、1時間のウォーキングもかかさずに!

ブーブーバァバさん
カラトリのおひたし。通称いものくきですね。乾燥させて冬場に納豆汁に入れるものですが、生でも美味しいんです。バァバは好きなんです。

稲生みえ子さん
シャインマスカットです。売りはじめになるといつもすぐに完売状態ですが、3回は食べました。また、今年はフルーツサンドの年だと思います。フルーツサンドを取り入れている店も増えてます。今のところNo.1は遊佐のグリーンストアです。いちじく味最高でした。

ろぴさん
私は毎年秋のイチヂク買いに1万円費やしてます。昔、祖母が一日中コトコト煮て甘い甘いイチヂク煮を作っていましたが、私はレンジで3分その後赤ワインと塩、砂糖、酢を少し、ふんわり煮て終わりです!ヨーグルトかけて食べてます。イチヂクの栄養って私の年代の人には美容健康に最高に良いらしいです。なのに、他の果物や野菜より人気ないのか、話題にもならないし、不思議です。秋田にイチヂクのパイの製菓あるのですが、真似して作ろうと思います。(カロリー気になって作ってません)イチヂクの特集あったらな~(´∀`)待ってます!

みいむさんどさん
天然まいたけたっぷりの「まいたけごはん」。香りがとっても良い。

リカちゃんパパさん
我が家では里芋を作っているので芋煮を食べました。朝畑から掘り出し、採りたての里芋を山形風醤油味の牛肉で煮込むとそれはそれは美味しいです。ステイホームで増えた体重がまた加速して増えるのは悲しいですが美味しいものはやめられません。

上記の情報は令和2年9月25日〜e-Towns編集室にメール・書面で寄せられたものであり、e-Towns編集室が保証するものではありません。利用にあたっては各自の責任でお願いします。

関連記事

  1. Beauty & Refresh特集4
  2. Beauty & Refresh特集3
  3. What is イクボス〜誰もが思い切り挑戦できる職場環境づくり…
  4. 2020 No.198 読者のお便り(e-Townsの感想)
  5. お仕事紹介登録 
  6. フォトジェニック庄内
  7. 落ち口の滝
  8. 歓送迎会特集 e-Towns2019 3月号掲載

おすすめ記事

リラクゼーション LaLaLa

写真クチコミ店舗情報店名リラクゼーション LaLalaお…

女性専門ダイエット Cocco×Rycka

写真クチコミ店舗情報店名耳つぼダイエット専門店 Cocco×…

長沼温泉ぽっぽの湯

ぽっぽの湯 温泉施設 最新情報&詳細は 「ぽっぽの湯 HP」をご覧ください。ロビーに…

和み亭 おりづる

PreviousNext写真クチコミ店舗情報店名和み…

e-Towns設置場所のご案内

設置場所鶴岡・三川【e-Towns掲載店】クーポン掲載店/広告掲載店【主婦の店】駅前店/…

e-TownsLOVE庄内アプリ!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。