読者のお便り

2020 No.204 読者のお便り(e-Townsの感想/夏の夜、あなたが食べたいものは?)

【e-Townsの感想】

さんちゃんさん
いつもより紙面が大きくて見易い。写真もたくさん載っていたのでみんなで見られるので良かったと思います。

玉手箱さん
新聞タイプのいーたうんず初めて読みました(*´▽`*)大好きな玉簾の滝が表紙だったのでインパクト大です!思わず手に取ってしまいますよね。周辺情報が多くて楽しめました!どんでん畑奥の食事どころは私も知りませんでした。行ってみたい*.。.:*・゚*.:*・゚*.。.:*・゚*.:*・゚

カーリーちゃんさん
庄内は自然が多い所。日頃の忙しさを忘れ、自然豊かな場所へ癒されに行きたいと思います。滝を見たり、美味しい物を食べるのもいいなぁ~と思いながら特集を見ました。遠くへ行けない分、子供と楽しめたらと思っています。

ぽいんこさん
e-たん探し、思いのほか苦労しました!紙面を暗記できるんじゃないかというほど、全ページ行ったり来たりくまなく見ました笑ナイスアイディアです
   

トーマサさん
今号を手に取って最初の特集「庄内1dayとりっぷ」がとても分かりやすくよかったです。
実際、6/28(日)に旧八幡町にドライブに行きました。
時間が少なく、編集長のおすすめモデルコースどおりには行けませんでしたが、メジャーな玉簾の滝や鳥海高原家族旅行村は今まで行ったことがありましたが、意外に知らなかったり、リニューアルした施設もあり、八幡地区の魅力を再発見した小旅行でした。

特に、日向里カフェは初めて入りましたが、オーガニックコーヒーがセルフで100円と破格でした。
次回は、数河の池を散策したり、鳳来か大野台で蕎麦を堪能したいと思いました。

農薬がたくさん使われている田んぼだったら、カモメの餌となる生物も居ないわけで、鳥海山の湧水を使ったきれいな田んぼだからこそ、ドジョウやオタマジャクシもいるのだなと思いました。
あらためて、庄内の自然と食材の良さを実感しました。

紅マッコリさん
素晴らしい誌面に刷新されましたね。コンテンツ・誌面展開・デザイン…どれをとってもフリーペーパーの範疇を超越しています。毎日鞄に入れて持ち歩きます。

チビタイガーさん
今年はコロナで旅行は難しいので自然に触れあえるところだと家族でいけそうなので行ってみたいと思います。

ちぃずさん
待ってましたよ~!リニューアル?おめでとうございます。読みごたえたっぷりの情報誌になり、嬉しく思います!特集の庄内1DAYとりっぷ、良いですね♪この夏、子供たちと一緒にお出掛けする予定がたちましたよ。今後も様々な情報を載せて下さいね!

門脇さん
いろんな記事があって、あきないです!クーポン目的で毎月いただいていましたが、今月号はお茶をのみながらゆっくり読ませてもらいました。あとがきが読んでいて楽しい!でも目がチカチカでゅう感じになり、工夫していただければありがたいです。

なしさん
「庄内1DAYとりっぷ」よかったです!滝があるのは知ってますが、周辺のおそば屋さんやランチ情報は知りませんでした。この夏行ってみようと思い、今回のe-Townsは車に常備しました。

【夏の夜、あなたが食べたいものは?(今月のお題)】

リカちゃんパパさん
激辛カレーが食べたいです。寝室にクーラーがないので真夏は汗だくになって寝ています。夏こそ激辛カレーで汗を大量にかいて少しでも涼しく寝てみたいです。

和ピーさん
夏といえばビール。ビールのつまみはだだちゃまめ。お盆のころにとれる白山だだちゃは絶品です。

ねむたみさん
枝豆です。もちろんビールと一緒に。暑い日はビールと枝豆が一番です!

がんのすけさん
やっぱり夏は枝豆に生ビールでしょ?南禅寺豆腐があれば、さらによし!

うさこさん
すいか!暑い時冷えたすいか最高です!

ぼんよさん
ゼリーやプリンが食べたくなります。
特に果物がたくさん入ったゼリーが食べたいです。山形にはおみやげとして、具だくさんのゼリーが物産館などで売っているので県外の人におすすめしたいです。

こっちゃんさん
大葉たっぷりのそうめん+なすの豚肉のこってり味噌炒め!

生クリームさん
だだちゃ豆を毎晩茹でて、毎晩食べたい。飽きないし、美味しいし、太らないので最高です!!

チャボさん
鶴岡市で夏の夜食べたいものはだだちゃ豆。キンキンに冷えたビールと一緒だと最高です。塩が効いてとても美味しく止まらなくなります。

硬焼きそば大好きおじさんさん
夏はなんと言っても西瓜(スイカ)!その中で私のイチ押しが尾花沢西瓜。庄内のお寿司屋さんはみんな大当たり!と同じ様に尾花沢の西瓜はハズレが無くみんな大当たり!甘くて美味しいんです。もうすぐ最盛期、店頭にならぶのが楽しみです。

田所さん
やっぱりだだちゃ豆が食べたいです。そしてビールビール

酒場放浪記さん
夏の暑い日には焼肉が食べたくなります。ビール片手に熱々の焼肉を食べると夏バテなしで乗り切れます。

きこままさん
夏の夜食べたいのは簡単そうめんです!!味変で、薬味を何種類か用意して食べます!納豆、辛味、すだち!すだちはさっぱりしてすごく美味しいです!

大瀧さん
ビールを飲みながら、イカの一夜干し!サザエの壺焼き!デザートで庄内メロンですね!

ブルーラインさん
夏の夜、暑い時にあえて熱い海鮮バ-ベキュ-です。特にイカを姿焼きで一匹まんま豪快に焼いて、かぶりつくのがだいご味です。年に一回だけのために、バ-ベキュ-セットを用意しています。今年のイカは小ぶりのようなので、今から大きなイカを楽しみにしています。

しずにゃんちゅうさん
枝豆と焼き鳥片手に生ビール!!

セイくんパパさん
冷やししゃぶしゃぶ。生野菜と一緒に食べたい^_^

あいちゃんママさん
ビールにあつあつの唐揚げ!

ガリガリ君さん
断然スイカです。出始めの小玉スイカをたべつくし、大きなスイカ一つを半分にし、スプーンで食べ始め、1日かけて食べます。

けんちゃんさん
ズバリ…ただちゃ豆と片手に生ビールですかねぇ〜。庄内の夏の風物詩だと思います。。。

かぴさんさん
夏の夜、やっぱりアイスが食べたいです。お風呂上がりに甘くて冷たいアイスを食べてゆっくり寝たいものです。

土門さん
夏といえばなんと言ってもBBQ!!楽しいお話とともにお肉をいっぱい食べて幸せな時間を過ごしたいです!

no name
晩ごはんを済ませ、まったりした時間に冷やしたメロンを食べたいです。

ざるそば太郎さん
夏バテを知らない私は、夏はガッツリ揚げ物が食べたいです!特にエビフライが良いですね。汗を流して疲れた日は、揚げ物でカロリーチャージです!

こころさん
夏の夜は、火照った体を癒してくれる、アイスやかき氷が食べたくなります。アルコールが苦手なので、おつまみ系にはならないですね(笑)

さーちんさん
やっぱり夏の鶴岡名物だだちゃ豆!他の枝豆はもうたべれません。

ゆーりんちーさん
夏の夜、食べたいものは、もちろん、だだちゃ豆です。お供に、ビールがあれば最高です。暑い夏が、待ち遠しいです。

ナイスボールさん
夏といったらなんと言ってもバーベキューでしょう。みんなでわいわいいいながら外で食べるバーベキューは最高です。今年はなかなか外でやれないのでおとなしく家の庭でやるしかないかな。

イエーイ君を好きで良かったさん
南禅寺豆腐ですねー。どこってこだわりはないんですけど。おろし生姜乗っけてね。

はるままさん
お風呂あがりにかき氷を食べたいです。暑い体をひんやりさせてくれます。

purpleさん
だだちゃ豆ととうもろこしのかき揚げ天ぷらを冷酒と共に食べたいです。母が夏になるとよく作ってくれました。

象の足さん
きうり。マヨネーズ、味噌、七味で丸ごと食べるきうりは夏の定番です

わんこさん
やはり、枝豆とビール。庄内の夏は枝豆なしには語れません。毎日の必須メニューです。

のんのんママさん
よく冷えたスイカが食べたいです!

りらっくまさん
薬味をたっぷり入れたそうめんですね。青じそ、ミョウガは庭に生えるので食べ放題です!天ぷらがあれば最高ですが、作るのは自分なのでそこまでは望みません(笑)

ちぱさん
自分の好きなアイスを買い、好きなフルーツやお菓子をのせて、オリジナルで作ってたべる!これは、幸せタイム。(夏限定ではないですけどね笑)

とがしんさん
キリッと冷やしたトコロテンとキュウリの辛子漬け。締めは、辛口カレー。

匿名さん
だだちゃ豆です!鶴岡の夏ですね。おいしいだだちゃ豆に、焼き鳥と冷えたビールがあれば最高です。エアコンのきいた室内で楽しむ予定です。

チビタイガーさん
アイスが食べたくなります。かき氷もいいけど削るとまた熱くなるからやっぱりアイス。

naoemonさん
暑い日にスパイシーなカレーが食べたくなります。トマトの水分だけで作る夏野菜カレーは、夏限の元気食です。

スーパーポンタロウさん
ぷりぷりな大きな岩がきをぺろっと食べたい!

雪だるまさん
焼き鳥とビール、やはり庄内ならばだだちゃ豆もをセットで食べたいです。これがないと夏じゃない。他所で枝豆を食べると当たり前に食べているだだちゃのレベルの高さを痛感します!

チョコの母さん
庄内産『メロン』を、食後に食べたいです!黄緑色の、とても甘い物を冷やすと最高です!地物ならではで、沢山食べれるのが幸い倖せデス!

サンデーサイレンスさん
やっぱり焼肉。生ビールと牛カルビでクッハ~って、まったく飽きないこの感覚!

上記の情報は令和2年6月27日〜e-Towns編集室にメール・書面で寄せられたものであり、e-Towns編集室が保証するものではありません。利用にあたっては各自の責任でお願いします。

関連記事

  1. 2020 No.199 読者のお便り(e-Townsの感想)
  2. 2019 No.193 読者のお便り(e-Townsの感想/心に…
  3. 5月号の読者の声
  4. 8月号の読者の声
  5. 9月号クチコミ情報「秋のおすすめドライブコース」
  6. 4月号の読者の声
  7. 11月号クチコミ情報「e-Townsの感想」
  8. e-Towns2月号 読者のお便り

おすすめ記事

泡滝ダム(あわたきダム)

荒沢ダムからさらに大鳥方面へいくと、朝日連峰大鳥登山口のある泡滝ダムへつきます。そこまでの道…

みんなの紅葉フォトギャラリー

みなさんのご応募お待ちしております…

鳥海湖

鳥海山の7合目には、噴火でできた湖があります。「鳥海湖」と呼ばれています。そこまでの登山はい…

高瀬峡 

片道約50分ほどのハイキングコースです。途中トイレがないので、駐車場で済ませておくことをおす…

月山高原 秋の収穫祭 参加受付開始!

毎年開催の月山高原秋の収穫祭が今年も開催されます。参加申し込み(先着50名):10/12(月…

e-TownsLOVE庄内アプリ!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。