未分類

2019 No.197 読者のお便り(e-Townsの感想/今月のお題)

【e-Townsの感想】

はなちゃんさん
色々な店があるんだなぁ~としげしげと見ております。ゆっくり、じっくり風呂上がりに見る時間も貴重な時間の過ごし方だと思います。特に、ビューテイの店には興味シンシンです。

はりとママさん
今月号を見て、そういえばもう年末が近い!と実感。だって忘年会の居酒屋プランが目に付いたから。まだ子供が小さいので去年、一昨年は誘われても行けず、後日楽しい話を聞いて(´<_` )ふーん。って顔になってましたね。今年は行けたらいいなぁと思う記事でした。

地元食材を見たとき、子供の頃よく食べたからとり芋で懐かしかったです。ばあちゃんが作ると芋煮なのに、里芋じゃなくてからとり芋が入ってた。芋には違いないけど!今だと食べる機会がないめっきり減りました。子供の頃を思い出しました。

のりぞーさん
読者からのお便りでe-parkや庄内の美景が楽しかったです。疲れた身体と心をまったりとしてくれお休みの日にちょっとドライブに行きたいなぁ~って思っちゃったりして、いつの間にかお昼寝していました(^ω^)

あやさん
女子会のお店、忘年会シーズン店選び迷う中、e-Townsをみて、これだ!と思いました。
   

佐藤さん
イベントの情報たすかります!気になるイベントは、切り取って見えるところに貼って時間があったとき行きます。今月号はカレーと山のごっつおまつりを切り取りました。来月号は年末年始の情報楽しみにしています。

no name
今月号はいつも以上にイベント情報が盛り沢山だなあ。。と嬉しく何度も何度も見てしまいました!気になったイベントは「第1回アツミラーメンフェス」です!行けるかな?旦那に相談してみます!休日の予定を考えてる時間も楽しいですよね。。いつも情報ありがとうございます!

なつさん
毎月楽しみにでるの待ってます。そろそろエステに行きたいなと思ってます。e-Townsでいい所ないかチェックしてます。行ったらクチコミ投稿します。

さいさん
使ってみよう!季節の地元食材クッキング、が良かったです!シチューやカレーとも相性があうとはびっくり!からとり芋の茎をたっぷりつかった納豆汁は作りますが、芋の部分はあまり料理しなかったかも。産直で買えるかな、作ってみます!

ののちゃんさん
鶴岡に出かけると大判焼きをなぜか買いたくなります。昔懐かしいあずきの美味しさ。本当に、美味しいです。

ゆうさん
毎回e-Townsさんを楽しみにしています!

青森からきて1年と少し経ちました、この雑誌をみて、イベントに沢山いき、酒田市に来た時よりも確実に山形が大好きになっています。10月は鮭のつかみどり大会に行き、鮭の大きさ迫力、初めての体験にとっても楽しい1日でした。11月には庄内カレー食べ比べ、藤島イルミネーション、あいらく感謝祭in庄内に行くつもりです!!今妊婦で悪阻の時期を乗り越え、ようやく外にも気持ちよく出かけれるようになったので、イベント楽しみにしています!他の方の口コミをみてここにも行ってみよう!あぁそーなんだぁと思う事も沢山あり、最初から最後のページ隅々まで読ませてもらってます。いつも楽しく素敵な情報ありがとうございます!

no name
10月号に掲載されていた、紅葉特集で、はじめてこの季節に鳥海山の鶴間池に行ってきました。写真でもすごい!と思いましたが、のぞきと呼ばれる駐車スペースから眼下に広がる紅葉と鶴間池は圧巻でした。庄内に生まれて庄内で育った私でも、まだまだ行ったことのない絶景スポットがたくさんあります。これからも、季節の情報とともに、誌面(Web)で紹介していただけると嬉しいです。

いのせさん
からとり芋の調理法の記事がすごくよかった!今までスーパーとか産直でみかけても「ど~やって食えばいいんだ~?」とスルーするしかなかった食材。だが今日からからとり芋使いに俺はなる!予定。

パンくんさん
毎月楽しみに読んでいます。まだまだ知らない庄内のお店を知る事ができたり、色んなイベントの情報収集に利用させてもらってます。

リカちゃんパパさん
もうすぐ紅葉の季節ですが、昨年は忙しかったこともあり、気が付くと紅葉が終わっていました。そのため今年は絶対に紅葉を見に行くつもりです。今月号の記事「庄内の美景」を参考に可能な限り紅葉巡りをしたいと計画中です。

ちゃーさん
先月号なんですが、地元の朝日地域がいっぱい載っていてすごく嬉しかったです!!朝日は皆さんが思っているより遠くないので、ぜひ来てほしいです!(笑)冬は大変ですが、冬は冬でスキーボートや雪まつりがあるのでぜひ、楽しんでもらいたいですし、あさひぐーにある、月山ワインシャーベット本当絶品です!

空手マンさん
e-Townsを久しぶりに見ましたが、今回は冬の宴会企画など掲載されてまして、今から忘年会シーズンが始まるので、お店選びをしていた所だったので、お得な宴会コースなど沢山載せて頂きありがとうございます。

チーズさん
忘年会から新年会と続くこの時期、お店の紹介があり有難かったです。e-Towns を見た!と予約する事でサービスが受けれるのも嬉しいです!

みーさん
今月も無事にget出来ました!これまで地元紙を見ることはありませんでしたが、やはり子供がいると重宝しますね!

 

【今月のお題(年末年始休みは何をしますか?予定はありますか?/イベント参加報告)】

年末年始休みは何をしますか?予定はありますか?

りんりんりーんさん
あつみ温泉に宿泊して家族で過ごしたい!毎年予定を立てるものの実行できずにいます。一番の理由は「家事一切せずにゆっくり過ごしたい」。仕事は休みといえど、家事は休みじゃない。平等じゃない、私だけやらなくちゃいけないことがある。というか、家にいるとついつい家事をやってしまうんですよね。

だから家から離れて、ゆっくりのんびり過ごしたい。今回の年末年始こそ、あつみ温泉に行くぞぉぉぉ!旅館のごちそうもいいけれど、元旦は高級おせちも食べてみたいなぁ。

和ピーさん
我が家の年末は、すき焼きで年越し。年始は、1日に雑煮を食べて、近くの荘内神社に初もうで。2日は、長女の誕生日ケーキを食べる。3日は、仙台のアウトレットの初売りに出かけます。これが我が家の年末年始。もう10年ぐらいは続いています。

ぽちさん
主人と年末ディズニー行く予定です!ディズニー行くのは中学3年生の修学旅行以来です。たのしみだなぁ~!

たんさん
仕事は休みではありませんが、お正月は家族でおせちを食べてまったりしたいと思います!

えっちゃんさん
毎年31日まではたらいて紅白を見ての変わらずの年末です。年始も親戚が集まってご飯食べるくらいかなぁー!

ポンさん
友達と初売にいき、初詣するのが今から楽しみです。それまで体調崩さず、仕事にプライベートに乗りきります。

ゆききさん
毎年休み前に、年末年始やること(やりたい)リストを作るのですが全クリアできたことがないです。大掃除して初詣に年始の挨拶回りで食べ過ぎ・・・1日に何回も除雪して疲れて「今日くらいは出掛けずに何もしないでのんびり過ごそう!」なんてやってる間に休みが終わっていきます。今年こそは全クリア目指すぞ!

no name
わたしは、旦那と東京で出会い、23年前、酒田へ来ました。年末年始は、毎年5日~7日間、実家に帰ります(#^.^#)ゆっくりのんびり過ごし、年始のセールでルンルンお買い物をして、帰ってきます。で今年もがんばるぞって、いつもどおりの毎日が、始まるのです。

みかんさん
県外に居る息子夫婦が帰省の予定です。物産館へ行ってお土産を買ったりあちこちのおいしい物を食べ歩きます。

はるママさん
子どもが初めて雪を見るので雪山に連れてってそり遊びをしたいと思っています。

けんちゃんさん
一年の垢を落とすように『大掃除』『お風呂のカビキラー』が、振り返ると、わたくしの恒例年末イベントになっております。新鮮…新たな気持ちで、新春を向かえております。。。真っ白なタイルを見ていると…何か?良い事が…良い運気が…舞い降りてきそうな気がします。

うちむらあやかさん
毎月楽しく拝見しております!これからの季節に参加したくなるようなイベント情報がたくさんあって外出するのが楽しみです♪大好きなお蕎麦やカレーのおまつり、食べ比べに行ってこようと思いますいつも素敵な情報をありがとうございます(^-^)/

ルーキーさん
年末年始は、子供3人とそれぞれの連れ、孫2人達が我が家に大集合です。普段は2人暮らしですが、一気に10人家族になります。とてもにぎやかな毎日で、あっという間に正月が終わります。今年も楽しみにしています。

るかさん
娘達と光のペイジェントに行きます!帰ってきたら実家にみんなが集まって年越しをします!

いとうさん
大晦日は旦那の実家で義姉家族と過ごします。子供もいとこに遊んでもらえるのがうれしくて朝まで起きていたことも…。

むぎの湯さん
祖父母の家でお餅つきをします!!毎年恒例なので楽しみです!

チャボさん
年末は家族でゆっくり。年始は増税後初の初売りキャンペーンを期待して、年明け早々買い物に走りたい笑無駄遣いはしたくないと思いつつ、今年も無駄遣いしてしまいそう笑

no name
年末年始は、地元に帰省して、友人達と忘年会をして、久しぶりに会う家族の為に、遊園地に行って、そのまま宿泊します。帰省日も決して長くないのですが、出来るだけ、家族と一緒に居て、たった一度の子供のその年の成長をゆっくり見守ります。

新米さん
初孫を見せに、両家を渡り歩きます!あまり出掛けず、家の中でのんぴりするだろうなー。できれば初詣には行きたいなー。

no name
年末年始は、まだ何も考えていませんが、姪が東京から来るのでスワンスケートやプールに連れていこうと思います。くれぐれも食っちゃ寝にならないように、努めます!

こころさん
年末年始…ほぼ仕事ですが、唯一の休みである2日間は、家族と買い物行ったり、笑いながら年を越します。元旦は神社へ初詣に行き1年の無事を祈ったあとは運試し!おみくじへ。来年も幸せあふれる1年でありますように…。

福ちゃんさん
NHK紅白歌合戦の観戦に応募しましたが、多分ダメでしょうね…。自宅テレビでみていると思います。

みいママさん
年末年始は娘が帰ってくるので、娘の大好きなメニューを作って地元でゆっくりして帰ってもらいたいです。娘と休みが合わず、なかなか二人で飲みに行けないので、地元にいるうちに1度はゆっくり飲みに行きたいです。

まままさん
毎年、年末は湯野浜温泉に一泊します。そこで正月を迎え、1年が始まります。今年も楽しみです。

生クリームさん
去年は入院していたので、今年は健康に、家で猫や家族とまったりテレビを見たり初詣に行ったりして過ごしたいです。どこにも行かず、なるべく我が家に居たいですね。

みーままさん
好きなアーティストのカウントダウンコンサートに行きたい!競争率が高くなかなか難しいけど、今回は行けますようにー!!当たれー!!

なーおーさん
特に予定はないので、こたつに入ってのんびり過ごします(´ω`)

ぱっぴぃさん
年末年始は私と夫それぞれの実家に帰ります。2人とも実家が遠いので、なかなかゆっくりもできず帰省するだけで休みが終わっちゃいます…。実家が近い人が羨ましいです(^^)

雪美大福さん
元日に鶴岡公園の周りを走る会があります。大晦日飲んだにもかかわらず、きちんと九時に集合して走ります。一時間くらい走り、それから初詣に行きます。10年以上になります。来年の元日にも行きます。

no name
年始に毎年楽しみにしているお菓子屋さんの福袋を買います。寒い日に並ぶのですが、それだけの価値があります。

よっちゃんさん
ホワイトアウトを経験してから年末年始は帰省せずに過ごしていましたが、今年は実家に帰省出来るならしたいなと思います。子供も幼稚園に行くようになり、郵送でのお年玉しか経験がないので、じいちゃんばあちゃんと過ごすお正月を経験させたいです。

no name
結婚して20年。初めて大晦日を旅館で過ごします!住んでいる地区の集まりが毎年元旦にあり、みな参加してるので欠席することが今までできず…。でも今年は思いきって欠席することにしました!来年、息子が東京に行くので思い出を作りたかったんです☆たーくさん写真も残して、孫が離れるのを1番淋しがっているジィジ&バァバにも素敵な時間を過ごしてもらいますっ!あーーー!たのしみーーーー☆

おでんはオカズではない!さん
年末はギリギリまで仕事ですが、年始はその分、ゆっくりと温泉旅館へ現実逃避の予定です。予約間に合った!は~やくコイコイお正月♪

ヤマグチ・タナカさん
特に予定はありませんが、来年1月に、山口県へ嫁ぐので、最後の山形、実家でゆーっくりテレビを見ながらすごしたいです。

no name
今年は年末年始休みから産休に入るので、しばらく仕事はお休み!久々にゆっくり実家に帰ったり、新生児の物を準備したりしてゆっくり過ごします。実家は雪国なので、上の子達をたっぷり雪遊びさせる予定です。

no name
実家に行き、私の記憶に残る限り、9月に初めて入院した、93才のおばあちゃんの顔を見て、ゆっくり過ごしたい。ひ孫6人集まれるかなぁ~(^^)

いくつになっても箱入り娘さん
年末は大晦日までびっちり仕事です。例年、正月三が日は休みなのですが、来年は三が日が平日でもともと土日休業日なので、ラッキーなことに5連休です。今年は正月明けに人生初のインフルエンザになりました。感染症予防のため極力外出はせず、自宅でゆっくり、年末年始に録画しまくった番組を観まくろうと考えてます。

わっこさん
子どもの成長と共に,物もどんどん増えました。お休みで断捨離します。そして,もちろん普段簡単料理ばかりなので,おいしいお手製のおせちを作る。それから,合間をぬって,湯殿山スキー場はGo!雪は嫌いだけれど,スキーは好き!それと,ハリポタファンの我が家は,年末年始にハリポタのDVDを見ることになっています。これが我が家の年末年始の定番です。

みいこさん
年末年始は、仕事が休み予定です。気持ちも身体も、ゆっくり休みたいです。家族で毎年温泉に一泊が、毎年恒例行事なので楽しみです(^o^)

さとさん
今年は大掃除をしっかりしたいなと思います。ホコリが気になるので、隅の普段掃除していない場所をきれいにして新年を迎えたいです。

麻由さん
年末年始は31日は家族でお寿司を食べ、年越しのジャニーズカウントダウンを見ています。お正月はおばあちゃん特製のお雑煮です。私の大好物です^^そして初売りの買い出しに行きます。来年は何を買おうか今から楽しみです!

no name
年末は、大掃除です。でも毎年、途中までしか出来ません。順調なら大晦日は、おせち料理作りです。お正月は、家族でお雑煮とおせちを食べ、あとは、夫婦で映画を観て、箱根駅伝をテレビで応援します。

ふなっしーさん
年末年始は、湯野浜温泉に今年の6月に生まれた娘を連れて家族で泊まりへ行って来ます♪

ちぃずさん
仕事柄、年末年始のお休みはないのですが、今年は年末年始をゆっくり子供と一緒に過ごしたいなぁ~初売りとか久々に行ってみたい!

ズボラ主婦さん
結婚して初めての年末年始です!結婚して長年働いた会社を退職して、引っ越しをしたり、新しい職場でパートを始めたり。すべてが新しい、初めてづくしの経験をした1年でした。年末年始は義理実家との付き合いなどこちらも初めてで緊張するーー!!昨年までは年末年始も仕事でしたが、今年は今までとは違う初めてづくしの年末年始になりそうです。

よまはるさん
年末年始は残念ながら仕事です。家族ともゆっくり出来ませんが仕事、学校始まる頃、私はようやく休みを頂けるので1人でゆっくりも出来るのでおいしい物食べたりそれも密かに楽しみになってます。

ミニオーーンさん
結婚してから初めてのお正月!旦那の実家で彼女としてではなく今年は妻として年越しを親戚とともに過ごします♪自分の中での気持ちの変化もあり緊張しますが感謝の気持ちも伝え新たな年をみんなで迎えれることを嬉しく思います!

no name
今年は珍しく休みが取れるので、子供のスケート練習に連れていきます!

まっきいろさん
今年から県外に就職した息子が帰省すると思うので年末年始はご馳走作りが忙しそうですね。特にどこかにいく予定はありませんが、息子と話ができたらそれだけで嬉しいです!たーのしみ!

さらさん
私たち夫婦は、カレンダー関係なしの仕事です。毎年、年末年始は夫婦でゆっくり過ごしたことはなく、大晦日や元日にどちらかが出勤となることがほとんどです。この仕事に就いた宿命と思い、淡々と過ごす年末年始です。あー、高級温泉でのんびり年越ししたい!と毎年思っています。

はるままさん
毎年、年末年始休みはないので働きます!!もし一日休めたら、初詣に行きたいと思います。

 

 

 

上記の情報は令和元年10月25日〜e-Towns編集室にメール・書面で寄せられたものであり、e-Towns編集室が保証するものではありません。利用にあたっては各自の責任でお願いします。

関連記事

  1. 庄内ざっこ
  2. 山形県福祉休養ホーム 寿海荘
  3. 落ち口の滝
  4. わたしのイチオシ!つるおか名物コンテスト 審査結果発表
  5. 歓送迎会特集 e-Towns2019 3月号掲載
  6. 10月27日「鮭のつかみどり大会」内容について
  7. 鳥海山 鳥海高原ライン
  8. フォトジェニック庄内

おすすめ記事

やきとり 弐馬力(にばりき)

鶴岡市東原町にある人気のやきとり屋さん。赤ちょうちんと真っ赤な看板が目印です。マスター自ら収集し…

たき肉 居酒屋 和っしょい

クックミート マルヤマ

鶴岡市みどり町にあるお肉屋さんです。焼き鳥、鳥もも焼き、ローストビー…

住吉屋菓子舗

もうすぐ待ちに待ったクリスマスがやってきますね!クリスマスケーキのご予約はお済みですか?…

リラクゼーション famille(ふぁみーゆ)

2019年8月、庄内町余目に新しくオープンしたリラクゼーションサロン。店名の「famil…

e-TownsLOVE庄内アプリ!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。