読者のお便り

2019 No.195 読者のお便り(e-Townsの感想/今月のお題)

【e-Townsの感想】

アルフィー中毒のあまのじゃくさん
産まれも育ちも鶴岡で、他の地で暮らした事のない私。50数年鶴岡の美味しい物を食べて見事に育ったが、e-Townsを見てると、入った事のない店が多く載ってて誘われますね。秋の味覚を食べに行きたい! 旦那の休みを確認して出掛けます!

NANAさん
カラオケルーム代50%オフを使って1人カラオケ行ってきました。おかげで、楽しく安くすみました。

3児のママさん
久しぶりにe-Townsを手に取りましたが、大きくなって、見やすくなった気が…(気のせいだったらすみません)。おすすめイベント、情報助かります。参考にしてみます!!

ルーキーさん
「事務所を移転いたします」にショック…。実は、私の職場はすぐ近く、毎日のように前の道路を通っております。現在のところに移転してから、なんと14年もなるんですね。ビックリ。みどり町の一つの顔がなくなるのは、残念ですね。また、旧イチロージ商店に移転するのもビックリ。さらなる発展を祈念致します。

すももっちさん
口コミがたくさんあり、今月は永久?保存版です(^-^;   知らないお店もあり、行ってみたくなりました。

佐藤さん
リラクゼーションやマッサージなどはいつもながら掲載している店が多いですね。せっかくなので、その中の比較などやタイプ分けをしてくれると面白いかな、と思います。

のら猫さん
読者の皆さんからのお便りコーナー、とても参考になります!今月は気になっていたお店や、お気に入りのお店の新情報などたくさん載っていてすごくよかった!子供がまだ小さいので子連れでもオススメのお店情報はとても助かります!

あおりんごさん
庄内のおすすめイベント いつも楽しみにしています。地元のイベントなのに知らない情報がたくさんあるものだなーと思いながら どこにお出かけしようかと考えたりする時間も楽しんでいます。

さとさん
いつも季節を感じながら楽しく読んでいます。あとがきで初めて、事務所が移転することを知りました。よくみどり町の事務所前を通っているため寂しくなります。新しい事務所でますます盛り上がりますように。

おしり探偵さん
9月号のPatissrie Yoshiさんの ぶりぶりざえもんのケーキがとても印象的でした!子供のお誕生日のケーキをお願いしようかなぁーと思っています。

ケイちゃんさん
スイーツ大好きなので、いろんなお店紹介してもらって、とても助かります。女子会で是非食べに行こうと思ってます。

シナモンミルクさん
以前よりも紙がしっかりしていて(めくりやすく、読みやすかった)、左上に見出しが入っていて、わかりやすかった。温泉大好きなので、お得なプランがあったら掲載お願いします!

渋谷さん
初めて手に取り読んでみました。普段あまり外食や外出はしませんが、お得な情報がぎっしり詰まっててびっくり!これからは、このe-Townsを片手にお友達とランチにでも行きたいです!

モチコさん
事務所移転、私も会社の行き帰りに毎日以前の事務所の前を通るのでなんだか寂しいです。でもまた新しい事務所でこれからも楽しいe-Townsができることを楽しみにしています。

須藤さん
日常生活の中で関心の高い、定食・パン・スイーツ・コーヒー・洋食・ラーメンの各々のお店の知らない、知りたい情報が掲載され、私にとってはありがたく、大変感謝しています。

みみさん
庄内おすすめイベントで、たくさん紹介されていて楽しそうなものがいっぱいでした。

栗拾いも楽しそうだし、月山ワインも楽しそうだし、山ぶどうジュース作りも楽しそうだしどれも魅力があります。食欲の秋ですね。地元食材cooking!で紹介の赤ネギを見たら、芋煮汁も美味しそうで、週末には作りたくなってしまいました。

せせらぎさん
表紙のそばの花畑、とっても綺麗です。すっきり綺麗で逆に目立ちます。

ぱふぱふさん
幸楽苑 とん七コピア店 みどり食堂などの掲載やクーポンなどを載せて欲しいですね!

生クリームさん
本当に見やすくて嬉しいです。クーポンも助かりますが、庄内おすすめイベントや展覧会などの情報を見て出かけることもよくあります。新聞や他の冊子で気づかなかったことなども、カラーや配列のせいかe-Townsで発見することも多く、重宝しています!!

さくらさん
読者のおたよりの紹介コーナーで,こども連れにもおすすめのお店の情報がありがたいです。また,大きく特集してほしいです。パンや定食のお店など,ジャンルごとに紹介されているのも見やすいです。

【今月のお題(秋の空をテーマに庄内を紹介/美容系のお店に求めるもの/イベント参加報告)】

秋の空をテーマに庄内を紹介

えっちゃんさん
最近めっきり秋ですね!秋と言えば芋煮ですよね!海もよし川辺もよし美味しい食べ物を食べないからの最高の時間をすごせますよね!

和ピーさん
月山高原牧場から見る星空がきれいです。星が近くて、星が降ってくるように見えます。鶴岡市内に向かって山を下りてくるときには、市の夜景もきれいに見えます。天気のいい日の夜のドライブがおすすめです。

生粋の庄内っ子さん
秋晴れの天気が良い日は、庄内平野の「稲刈り」が始まります。黄金色に輝き、こうべを垂れた稲穂が刈り取られる様子は、日本の原風景を感じます。庄内のおいしい水で育てられた庄内米は最高です。秋の爽やかな空と田んぼは、庄内の宝物です。

おにいちゃんさん
子供の頃、実家の二階の窓から眺める田園風景が好きでした。青空と水の張った田んぼ、夕焼けが映る湖のような田んぼ…。そして、秋の空と黄金色の田んぼは庄内の実り、青空に翔ぶ赤とんぼを見ながら、「庄内に生まれてよかった」と思います。

ヒロシさん
秋の空といえばイワシ雲です、磯釣りを兼ねた芋煮会を思い出します。川海老をエサにうまづら・くろこ・たかば・あぶらこ等など・・もう半世紀前の懐かしい思い出です。

くにゃーんさん
羽黒の手向から見る夕焼けは絶景です。庄内平野が黄金色に染まり、夕日がかかる大鳥居の存在が目立っています。日が沈みかけて暗くなりかけの空、うろこ雲が時には幻想的に見えます。

田所さん
秋の庄内空港緩衝緑地公園。秋空と飛行機がベストマッチ。子供と遊びたいです。

わらうねこさん
稲穂がなびく田園に青い空、もくもくの白い雲、庄内の秋は最高だと思います。見ていてすがすがしい気持ちになるなあと思います。厳しい冬に向けて、心の準備をする穏やかな時間だなあと思います。

斎藤さん
日和山からの酒田港と風車を見るのはとても気持ちがいいですよ!!

ひとひとりさん
変わりやすい秋の空のように、季節によって景色の移り変わりが感じられる羽黒山の石段を登ることが、私の楽しみの一つです。あとは何と言っても味覚の秋!一年中旬のものを味わえる最高の庄内。もうすぐ柿や梨の時期ですね。今年もたくさん食べま~す。

のんちゃんさん
紅葉と雲、鳥海山の色が変わっていく姿を見るのが好きです。

チョコバニラさん
秋の空に近づくために、羽黒山や月山に登ってみるのもいいかもしれません。高いところから見る黄金色の庄内平野は最高だと思います。

エビアン107さん
澄んだ青空の下で、海辺での芋煮会、最高です!

チョコナッツさん
秋の空の高さを感じながら、酒田市赤灯台での釣りや、古湊ふ頭でのさびき釣りが楽しいです。流れる雲を見ながら、大魔王に見えた雲が龍になっていたり、形を変える雲を眺めるのが大好きです。手元の餌を取られないように注意するのが大切です(笑)

ペネロペさん
秋の庄内の空はすごーく清々しいですね。登山をよくしますが、紅葉と空がとても素敵!今年も鳥海山に登るぞ~

ポコニャンさん
庄内の秋、改めて出かけていた京都のご飯より、庄内のご飯の方が本当に美味しいぞ!と、えばりたい気持ちになった。漬物も魚も、お米も、本当に外に行かないとわからないものだと思いました。庄内の美味しいものを、頑張って作ってくれている人たちに感謝です。

ゆうさん
庄内の秋は新米!いよいよ稲刈りが始まりました。おかずいらずな新米、他県に行って地域のお米を食べてはみるものの、やっぱり庄内米が一番!そして、日本酒。秋のお酒が出てきました。純米吟醸のお酒を秋の夜長に楽しみたいです。

no name
秋の空と言えば変わりやすい。この時期になると庄内平野では稲刈りがはじまりますが、本当に天気に悩まされます。兼業農家ならなおさら。休みの日にしかできないのに、雨に降られるとどうしようもありません。しかしまあ、天高く馬肥ゆる秋というように、豊富な果物、米、秋の魚など、庄内のうまいものを連想させる秋の空であることも事実。庄内にとって秋の空は色々な意味で悩ましいものですね。

 

美容系のお店に求めるもの

焼肉定食さん
私はブスなので「小顔に見える髪型にして下さい」や「可愛い感じになりたいです」などのちょっと恥ずかしい注文を気軽にできるサッパリした面白いオバサンのいる美容室が好きです。

くいしんぼうさん
エステのお店に10歳若返る美容液があった日にはめちゃくちゃ嬉しいです!!若いっていいですよね~!!

たんちゃりんさん
都会の美容院は、自分の店で使ってるシャンプー・トリートメントも勧めるが、市販のシャンプー・トリートメントでいいなぁ!と思うものも勧めてくれる。全員が美容院のものを使ってるのではないので、安く手に入る、市販のシャンプーを教えてくれる美容院はいいなぁ!と思うのです。

もぐもぐさん
心地いい会話ですね。あんまりおしゃべりな人でも疲れるし…。

そらまめくん さん
現実から離れる癒しの空間、おしゃれでゆっくりできる場所、スタッフさんの接客の良さ、納得のいく技術とそれに見合った料金。流行も取り入れつつ…若く見え、小顔効果のあるヘアースタイルをお願いしています。

菅原さん
「自分でも気付かない自分を発見してくれるプロの”目”」です!先日、いつもと違う美容院に行ったところ、顔型や顔の雰囲気に合わせた髪型、色を提案してくれて、とても気に入りまた行こうと思っています!!

Y・Hさん
自分に合ったスタイル、欠点をカバーするやり方、スタイルの手順、ドライヤーのやり方、ヘア剤のつけ方等を丁寧に教えてくれる、アドバイスしてくれる美容院さんが良いなぁ。少々値段は高くても、人とのつながりを大事にしてくれるのは最高!

クローバーさん
初めてのお店に入るのはなかなか勇気がいります。ポイントが貯まったりクーポン券があったりするお店だと行くきっかけになります。ホームページでどんなスタッフさんがいるのか調べられるといいです。

ポンさん
値段が手頃で、自分の好みに合うかどうかですね。はじめてのところでもなじみやすい雰囲気のお店と店員さんがいれば、次も利用します。

たっくんママさん
適度な接客トークです。昔、親の紹介で行った美容院で、マシンガンの様に話をされて、すごく疲れて帰って来たことがトラウマです。なので、ソーッと雑誌をみていたい時もあるので、感じていただければ…。

ららさん
エステは、若いとき通ったことがあったが、EMSや美顔器、補正下着、ダイエット食品など色々な商品の購入を勧められ、結局断りきれず、店の言いなりに、、、。

商売なので仕方ないが、無理な勧誘などはせず、庶民でも近づきやすい店であることを期待します。明瞭会計そうなのでアクアなど単発で利用してみたい。

ドライブ大好きさん
ちょうど髪を切りたいなぁと思っていたところにe-Townsが届きました!美容関係のお店に求めるものはやはり居心地の良さだと思います。程よく会話ができ、笑顔で対応していただくと、次も来ようという気持ちになります。

さるるさん
美容院は、チェーン店がやはり価格設定が手頃のため利用しますが、カラーやカット他スタイリストにより技術の差があり、指名すると高くなるため悩むところです。各スタイリストの紹介一覧を店内に置いてほしいです。

雪見大福さん
自分がどうなりたいのか、今までどんな風な髪型をしてきたか、譲れない希望など、細かく聞いてほしい。その上で進めてほしい。

これからも庄内人さん
 リフレッシュしたいので、リラックスできる空間や、癒しの音楽が流れているところに行くと心が和み、気分転換にもなります!

まりのさん
居心地、話しやすさです。髪型や質などのアドバイスを聞いたり、リラックスできるところで美しく(?)変身したいです

M・Sさん
「美」はもちろんですが、リラックスできるか、店の方とのコミュニケーション、本人のためを考えたビューティーアドバイスをしてくれること。ウェルカムドリンクがあれば、尚Goodです。

シュー子さん
技術はもちろんですが、「いやし」がとても重要です。子育てしてるママにとって、誰にも邪魔されず、家事を忘れてただただ座って本を読める時間はとっても貴重なんです。なので、自分へのご褒美の時間として、大事にしています。

たーひんの母さん
「キレイになりたい」「かわいくなりたい」という思いで行くところなので、どうなりたいのかを真剣に聞いてくれるなど、向き合って一緒に考えて欲しいなぁと思います。

のんのんさん
理想通りのヘアスタイル&カットを求めます!!

ピースさん
理容室に求めるのは、やっぱり速さと値段。予約も面倒だし、長居もしたくない。さっと切れて安いところに行ってしまう。ポイントなんかあると通ってしまいます笑

三船さん
白髪染めは1ヶ月くらいしか持たないので、なんとか2ヶ月くらい持たせるようにしてほしい。エステ、両脇、口元などに出費した金額、なかなかのものです。時間にして5分くらいするも毛がなかなか伸びるのをやめてくれない。もう少しちゃんとしてほしいです。お金をかけているのだから。

ワンコインランチ大好き!さん
私はカラー(白髪染め)に行っています。顔色などを見て判断して、いいカラーを教えてもらいたい…。

のんたんママさん
私の美容院は、グリップです。面倒くさがりなので、シャンプーして、ブローしたら、格好つく髪型にカットしてもらってます!いつも、かっこよくカットしてもらってます! 

 

《イベント参加報告》

ピースさん
月山牧場のひまわり畑に行ってきました!1歳の娘と娘のお友達と一緒に行き、たくさん写真を撮り楽しんできましたー!いやーそれにしても暑かった!笑

育児奮闘中さん
今年ももうすぐある月山ワイン祭りに、何年か連続で行きました!野外で、バーベキューにワイン…最高です!!!

上記の情報は令和元年8月24日〜e-Towns編集室にメール・書面で寄せられたものであり、e-Towns編集室が保証するものではありません。利用にあたっては各自の責任でお願いします。

関連記事

  1. 7月号の読者の声
  2. 6月号読者のお便り(e-Townsの感想/私の健康法・癒しの時間…
  3. 10月号読者のお便り(e-Townsの感想/他地域の人にぜひすす…
  4. 9月号クチコミ情報「秋のおすすめドライブコース」
  5. e-Towns2月号 読者のお便り
  6. 12月号クチコミ情報「e-Townsの感想」「私のインスタ活用法…
  7. 5月号の読者の声
  8. 10月号クチコミ情報「秋になると食べたくなるもの」

おすすめ記事

荒沢ダム Arasawa Dam

地図Takes 35 minutes by car from Shonai …

米の粉の滝

地図米の粉の滝ドライブイン裏手にある米の粉の滝ド…

月山ダム Gassan Dam

地図Splendid view around the dam. Bonjig…

七ツ滝 Nanatsu Waterfalls

地図Japan's Top100 Most Beautiful Wa…

中台池 Nakadai lake

地図You can walk around the lake enj…

e-TownsLOVE庄内アプリ!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。